風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

 このブログを運営している新サスケ(ハンドル名)が、この10月17日付けで、AmazonのKindle本、第4詩集「詩集 日々のソネット」(縦書き)を発行しました。著者名は、柴田哲夫(僕のペンネームの1つ)です。
 再任用・リタイア前後の、庶民の日々の悲喜哀歓を綴った4章48編と、巻末に哲学風小連作・2章7編を収めます。
 Amazonの「Kindleストア」カテゴリーで、「柴田哲夫 詩集 日々のソネット」と入力して検索してくだされば、即で見つけられます。
 また、ブログの右サイドバーの上部、アクセスカウンターの下に、Amazonアソシエイトのリンク画像「あなたへ詩集をAmazonで」を貼りましたので、画像をクリックしてくだされば、購入サイトへ飛びます。
 kindle版で540円(税込み)、kindle unlimited版も発行しています。よろしくご購入をお願い致します。

2016年12月

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 総合歌誌「歌壇」(本阿弥書店)2016年12月号を、短歌作品中心に読みおえる。
 本の到着は、先の11月19日の
記事(←リンクしてあり)、「歌誌12月号2冊」の内にアップした。
 「コスモス」関係では、巻頭20首に桑原正紀(くわはら・まさき、以下文中敬称略)「鯉(カープ)物語」が今年の広島カープ優勝とその歴史を詠んで、御同慶の至りである。
 特集「今年を象徴する百首」では、鈴木竹志が10首の選者となった。
 また吉川宏志・歌集「鳥の見しもの」の書評「『はるかなもの』を見るために」を小島なおが、時評「新しさとは何か」を福士りかが、作品評10月号「時代を映す鏡として」を木畑紀子が、それぞれ担当して大活躍である。
 栗木京子の高野公彦へのインタビュー「ぼくの細道うたの道」は、第7回に至った。
 僕が付箋を貼ったのは、次の1首。上田一成「渚」12首より。
サボテンの小さく咲きたる赤花をしばらく見守る火種のやうに
 「白檀」等の小花は、火種のようだったな、と思い返す。赤いサボテンの「紅玉」も、火種のようだった。

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 前川幸雄・鄭建・訳の田恵剛・小説集「孤独なバラ」(朋友書店、2016年3月・刊)より、3回め、最後の紹介をする。
 同・2回めの
記事(←リンクしてあり。おもに後日の読者のため)は、12月1日付けでアップした。
 「生存の権利」は、1986年・発表。
 癌で様々治療を受けて治らない男性と、有力者の息子に妊娠させられて去られた娘が、万里の長城の一画らしい所で、自殺しようとして偶然に出会う。
 その出会いと会話によって、男性は生の最後まで闘う事を、娘は将来を生きる事を、決意して決着となる。非リアルな、観念小説の色合いがある。
 「ハイヒールの靴を履いた若者」は、1987年・発表。本書で2ページの掌編である。
 お揃いのダスト・コート、ラッパズボン、ハイヒールの青年男女が、電車に乗ろうとして、娘は乱暴者に囲まれ、男性は電車からはみ出してしまう1景である。中国の新しい世代の風俗として、前川さんが衝撃を受けた1編である。


 結社歌誌「コスモス」2016年12月号より、「COSMOS集」を読みおえる。
 同・「その一集」特選欄は、1昨日、11月30日の
記事(←リンクしてあり。おもに後日の読者のため)にアップした。
 「COSMOS集」は、「その二集」と「あすなろ集」の特選欄であり、出詠10首より5首(稀に6首)が載る。
 今号では、「その二集」より12名(うち6首2名)、「あすなろ集」より30名(うち6首3名)の内訳である。
 それら二集では、歌歴が若く、年齢も若い方があり、新鮮な刺激を受ける。
 僕が付箋を貼ったのは、次の1首。「その二集」特選の、M・竜也さんの「海色」5首より。
階段で泣く女あり新宿の夜はますます湿度を増して
 雨模様の大都会で、行き場のない娘さんだろうか。それら説明を省いて、演歌から1歩を離れている。
ミカン4
フリー素材サイト「Pixabay」より、蜜柑の1枚。

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 1昨日の記事(←リンクしてあり。後日の読者のため)で書いた(1)に続き、田恵剛・小説集「孤独なバラ」の2回めの紹介をする。
 今回に僕が読んだのは、「螺旋」と「青い呼び掛け」の2編である。
 「螺旋」は1986年・発表、翻訳は鄭建さんが検討、「青い呼び掛け」は1985年・発表、前川幸雄さんが検討、双方が翻訳文を確認した。
 「螺旋」は、美しい女性建築士が交通事故に遭い、顔と足の怪我、片目失明の状態になり、恋人の男性が、将来と良心の間で苦しんだが(女性とその家族も別離を願う)、現実の障害を持つ娘さんと男性の恋人(もうすぐ結婚する)と出会い、一生を女性建築士と進もうと決心が着く所で終わる。やや長い、男性の心理変化を追う、小説である。
 「青い呼び掛け」は、女性一人、男性二人の、画家の物語である。パリへ留学して帰国しない男性画家と、その帰りを「十年でも待つ」という女性画家、彼女に惹かれるが事情を知って、パリ留学のうちにその男性を帰国させようと約束する、男性画家のストーリーである。「生活を把るか、芸術を把るか」の問題が、世俗的にも観念的にも描かれる。
 この本で残るのは、「生存の権利」と掌編「ハイヒールの靴をはいた若者」のみである。

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