2月13日~14日にかけて、パソコンに2つのトラブルがありましたが、乗り越えられたので、報告します。
1・「お気に入り」より「風の庫」フォルダが消えました。
 2月13日の午前だったか、Yahooのホームページで、「お気に入り」より、このブログ関連のページを収めた「風の庫」と名付けたフォルダが消えました。何か操作にミスがあったようです。
 Yahoo検索で、ブログ「風の庫」と、その管理画面は見つけ、仮フォルダを作りました。しかし「グーグル アナリティクス」なども入っていたので、再取得は面倒だな、と思っていました。
 しかし尾籠な話ですが、トイレに座していた時に考えると、フォルダごと他のフォルダに入ってしまったに違いない、前にも他のフォルダで経験があった、と思いました。
 「お気に入り」の40フォルダくらいに、150以上くらいの「お気に入り」を収めており、またカラーのヘッドマーク等、見えやすくない。それで任意のページを「お気に入り」に入れるフリをすると、どのフォルダに入れるか訊いてくる時、フォルダだけを文字のみで示して来ます。
 それで見ると、パソコン初設定時の「お気に入り」をまとめていた、「既定」名のフォルダに、「風の庫」フォルダが入っている事が判りました。それでそのフォルダを抜き出して、「お気に入り」の初めの表示に入れ、先の仮の「風の庫」フォルダに上書きしました。1件落着です。
2・ネットが変調です。
 13日の夜、パソコンでメールを読もうとすると、変調です。1番下のメールよりのみ開きます。
 ホームページを見ると、「お気に入り」欄が激しくブレて、使えません。過熱なのか、故障なのか、ともかく接続を切って一夜を過ごしました。
 14日の朝になっても、症状は変わっていませんでした。パソコンも7年目に入っているので、故障のOUTかな、と思いました。しかし昨年暮れに買った多機能プリンタが、「接続オフ」と何回か表示したので、パソコンも接続不良かと、接続部分を押しこんでみました。

 結果オーライ、ネット表示は正常に戻っていました。
現在。
 古いデスクトップ・パソコン、スペックも高くないので、手順に注意しながら、普通に操作出来ています。先ほど、WindowsのUpdateも済ませています。
CIMG0721 
 今年初め頃か、妻が買って来た(貰った?)野水仙です。
 有名な越前岬の野水仙ではなく、畑栽培のもののようです。
 当時は莟がほとんどでしたが、春一番の吹いた今日は満開です。
 ただし栽培もののせいか、僕の鼻のせいか、あまり匂いません。
 清楚な姿を眺めておきます。