皆さん、僕のいつものブログ記事から、末尾の読者ボタンより、「Facebookページを見る」ボタンが、消えている事にお気づきでしょうか。Twitter連携ボタンのみになっています。
 読者ボタンページにも、外部連携ページにも、Facebookの名前が消えているのです。
 自分も不審に思い、Yahoo!で検索した所、ライブドアブログよりFacebookへの同時投稿機能が終了していました。
 その記事の内容は、次の通りです。
 
http://staff.livedoor.blog/archives/51945551.html
 7月31日を以って、終了との事ですが、僕はスタッフブログをふだんは読んでいず、不審に思って検索して、ようやく判りました。
 アメーバブログよりも、Facebookへの同時投稿は、しばらく前より解除されています。
 他のブログは判りませんが、Facebookがブログとの連携を解除しているのでしょうか。
 それとも各ブログの運営会社の意向でしょうか。
 ページビューだけでなく、お互いの発展に良い方向だと思っていたので、残念です。

 なお僕の詩歌読書の記事は、なんとかしてFacebookページにアップしています。プライバシーが混じりそうなので、ここでは公開しませんが、お会いしたなら宜しくお願い致します。

0-33
写真ACより、「ファンタジー」のイラスト1枚。