かき氷a (2)CIMG9575 
 9月16日(第3日曜日)はS町T地区の秋祭が催された。
 8時からの準備作業を欠席していると、地区会長より電話があったが、腰弱を説明して、了解を受けた。
 11時から開始なので、その前に会場の第2集会所前の広場へ行く。
 上の先の(左の)写真は、かき氷。用具はレンタル。蜜は、レモン、ブドウ、イチゴ、コーラと揃えた。僕はレモンを1杯もらって食べた。
 後の(右の)写真は、生ビール。何缶も取り換えていた。ビニールコップに、サインペンで名前を書いて、僕も1杯半ほど。

CIMG9579CIMG9582
 上の先の(左の)写真は、フランクフルトソーセージと焼き鳥を焼く若い衆。後では、焼きそばも焼いた。僕はそれぞれ、1皿ずつ頂いた。
 後の(右の)写真は、テントの下で賑わう区民たち。
 途中で通り雨が過ぎたが、すぐ上がった。スマホを見て、予想できる人がいた。
 途中、S町自治会会長さんが見えて、挨拶して行った。

 班長の僕の担当は、スーパーボール掬いとヨーヨー釣りだが、知らなかった射的もあって、子供たち相手に忙しかった。子供たちは欲を抑えないから、幾回もしようとする。僕たちは、景品が余っても困るので、何回もさせる始末だった。

 広場では、ビールの早飲み競争(男性)、サイダーの早飲み競争(女性、子供)、ビンゴゲーム(1位はロボット掃除器)、ボール入れ競争(バケツにボールを入れると、入っている景品がもらえる)などで、盛り上がった。
 この祭に帰省した人もいたようだ。

 お握りも食べ1時前、僕は腰が痛くなったのでギブアップ、地区会長さんにことわって帰宅した。
 午後3時までの祭の後、後始末をし、打ち上げ会が行われる予定だった。