九螺ささら ゆめのほとり鳥
 書肆侃侃房の「新鋭短歌シリーズ」より、九螺ささら・歌集「ゆめのほとり鳥」kindle unlimited版を、タブレットで読み了える。
 先の3月29日の記事、西村曜・歌集「コンビニに生まれかわってしまっても」に次ぐ。
 上記2歌集を含む、4冊のダウンロードは、先の3月15日の記事で報せた。
概要
 紙本版:2018年8月7日・刊。1,836円。
 kindle版:2018年12月26日・刊。800円。kindle unlimited版は、追加金・無料。
 九螺ささら(くら・ささら)は、神奈川県・生まれ、2009年より、独学で短歌を始める。ラジオ番組「夜はぷちぷちケータイ短歌」等に投稿した。2010年「短歌研究賞新人賞」次席。

 この歌集では,短歌編のあと、東直子・解説「スーパー言葉派」、著者・あとがきを収める。
感想

 作品に句またがり、句割れの、無理気味な所がある。字余り・字足らずの多い歌とは読めない場合がある。
 現実の景、心情から出発しても、定型にそのまま詠むのではなく、暗喩などを用いて、響き強く読んでいる。
 生命力を、残生と勘案するのか、「時間」と呼び替えた作品がある。
 恋人との性を詠んだ歌群があるが、ここでは控える。
引用
 このシリーズには、ハイライト機能がないので、歌を選んでメモしていき、ノートに7首が、通常のように丁度残った。
失った時間をチャージするためにサービスエリアがあるたび止まる
ルーシーに「忍者っているの?」と聞かれ「少なくなった」と答えるわたし
「残業は英語で『ムーンライト』です」最後の希望のごとく書かれて
牛乳をこくこくと飲む新しいまっ白な時間を体に入れる
リコリスとコキアは思い出したくて思い出せない思い出の名前
ほとりにはずっと鳥がいるきみに似たまたはわたしそのものの鳥
ふかみどりの付箋紙のあり木を植えるように頁の右端に貼る