3月16日9時10分に、妻の車運転で家を出て、ガソリンスタンドに寄り、S総合病院に9時半頃に入る。診察を2つ受け、薬局で1時間待ち。郵便局に寄り、帰宅すると午後1時半だった。すっかり疲れて、疲れが取れないので、エアコン工事の話で済ませる。
 先日、妻と某電器量販店へ行き、僕の2階の寝室(6畳間)の新エアコンを買った。工事費(室外機の架台の交換を含む)込みで、25万円だった。3月15日(第2月曜日)の9時~12時の間に委託業者が来て、3時間以内に仕舞うという話だった。
 15日の午前10時に委託業者が来た。口の利き方の悪い青年一人で、僕は嫌な予感がした。
 2019年4月2日の記事にアップした、居間のエアコンの時には、4人が来たからである。もっとも配線を這わせる工事もあったけれど。

(記事の画像が消えています)。

 やはり青年は、大きなミスを2つした(内1つは、費用を委託業者が持つことになった)。
 以下はこれまでの旧機の写真である。
旧エアコン
 10年近く前の設置で、明確でないが富士通製だと思う。
 感熱部に手をかざさないと風を吹き出さない時が多い、ゴミを散らかすようだ、と不都合が重なった。
 以下は新機の写真である。
新エアコン
 旧機よりやや大きく、違いはおわかりだろう。日立の「白くまくん」である。写真は、2枚ともフラッシュを使ったので、白っぽく写っている。
 12時半、試運転を了えて、業者の青年は旧機処分代(契約通り)の2,090円を受取って帰った。
 8畳~10畳用である。寝室は6畳だが、1階なら広縁にあたる3畳ほどの廊下に机・他を置き、パソコン室にしているため、必要なのである。仕切りの障子戸は2枚開けている。新機のリモコンには、AI機能もあり、強力そうだ。
 冬の暖房はファンヒーター等で済ませており、エアコンでの暖房はしない。夏場の冷房が楽しみである。