風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

 お報らせです。2020年9月6日で以って、Kindle本「少年詩集 鳶の歌」を自力発行致しました。原稿は自分で作成し、表紙はデザイナーさんにお願いしました。上梓は自力で行いました。
 Amazonの「Kindleストア」カテゴリで、「少年詩集 鳶の歌」と検索すれば、すぐに出て来ます。右サイドバーのバナーよりも至れます。僕のペンネームは柴田哲夫です。価格は500円ですが、Kindle Unlimited版を追加金無料で購入できます。多くの方のご購読を願っております。

パソコン・ネット

 2020年の12月の初日、12月のカレンダー3種を紹介します。
 11月カレンダー3種の記事は、11月1日にアップしました。


a12月カレンダー

 プロ・マンガ家インスタグラマー(フォロワー・3万9千人)、あんこと麦とのブロガーとして、またTwitter、YouTube等でご活躍の暁龍さん(あかつきりゅうさん)が、昨年末にメルカリで頒布の卓上型カレンダーより、12月の分です。
 イラストは、クリスマスのプレゼントに出掛ける、あんこサンタ、麦くんトナカイ、楽しみに眠るまる君です。
 ふだんは、多機能プリンタの上に置いてあります。


b12月カレンダー

 写真ACより配布のカレンダー(20余種)から1種のカレンダーより、12月分1枚をトリミングしました。日本の波模様を思わせるデザインです。
 画像は引用ですが、A4判1枚にプリントして、部屋に貼ってあります。


c12月カレンダー
 某企業の壁掛けカレンダー、12月分です。
 イラストは、蕎麦が大好きで毎日5杯食べた男が、腹中の蕎麦好き虫を蕎麦屋に捨てられてより、食べなくなったという民話をテーマにしています。年越し蕎麦に掛けたのでしょうか。
 寒さとコロナ禍に用心する日々となりました。


 月末となり、11月の記事を振り返り、pv数のトップ3を挙げる。
 10月末に初めての試みは、10月31日の記事にアップした。



 11月で3位の記事は3日の、結社歌誌「覇王樹」11月号を読む、だった。

 丁寧に紹介したのが良かったのか。
 なお10月31日の振り返りでも、「覇王樹」誌の感想記事が3位だった。


 2位の記事は16日の、ウンガレッティ・詩集「老人の手帳」を読む、だった。

 多めの引用と、翻訳の文体に言及した事が良かったのか。

 1位の記事は17日の、3日間の検査入院です、だった。


 文学関係の記事ではないが、入院前夜に書いたもので、注目を集めたのだろう。
 なお3日間の入院中は、たくさんの励ましを受けて、スマホで読んでは元気をもらった。ありがとうございます。

 なおpvを集めた記事のみでなく、ある1日の人気記事を見ると、検索で入ってきたわずかなpvの記事があり、古い記事もお役に立つかと嬉しい。
4 (4)
写真ACより、「秋の人物コレクション」のイラスト1枚。



 プロ・マンガ家、あんこと麦とのブロガー、またインスタグラマー(フォロワー3万9千人)、他にTwitterやYouTubeでもご活躍の、暁龍(あかつきりゅう)さんより、11月25日にメルカリを通して、2021卓上型カレンダーが届きました。
 今年のカレンダーの11月分は、11月1日の記事にアップしました。



DSC00367
 2021年の卓上型カレンダーは、表紙を含め13枚。リング綴じ。価格:1,400円(送料込み)です。
 手前の左は挨拶文、右はオマケのカードです。あんこさん、麦くん、まるくんの、新年の挨拶?のようです。
 メルカリで「あんこと麦と カレンダー」と検索すると、すぐ出て来ます。なお「暁龍 カレンダー」と検索しても出て来にくいので、ご注意ください。
 表紙のモチーフは「祈り」です。宗教系は苦手な僕ですが、「『信仰なき祈り』が、神とされる者の求めるところに最も近い」と、ある大思想家が述べており、僕の納得するところです。




 2020年の11月の初日、11月のカレンダー3種を紹介します。
 10月カレンダー3種の記事は、10月1日にアップしました。


DSC00298
 プロ・マンガ家インスタグラマー(フォロワー・3万8千人越え)、あんこと麦とのブロガーとして、またTwitter、YouTube等でご活躍の暁龍さん(あかつきりゅうさん)が、昨年末にメルカリで頒布の卓上カレンダーより、11月の分です。
 イラストは、紅葉狩りを楽しむ、あんこさん、麦くん、まる君です。
 ふだんは、多機能プリンタの上に置いてあります。


04 (2)
 写真ACより配布のカレンダー(20余種)から1種のカレンダーより、11月分1枚をトリミングしました。シンプルなデザインです。
 画像は引用ですが、A4判1枚にプリントして、部屋に貼ってあります。


CIMG9788
 某企業の壁掛けカレンダー、11月分です。
 イラストは、継母が煎った豆を継娘に育てさせますが、1本の豆の木が育ち、多くの実を生らせたのを見て、改心する説話です。
 すっかり涼しくなって、寒さに用心する日々となりました。


 人気ブログランキング系のブログサークルでお会いするブログに、1ヶ月のまとめの記事があり、上位3位を挙げている。pv数の少ないこのブログでも、自身に効果があるかと、始めることにした。
 2020年10月で3位の記事は、10月13日にアップした、結社歌誌「覇王樹」10月号を読む、だった。


 あまり自己主張しなかたのが、良かったのか。社友の先達の敬称に、苦労した記憶がある。

 第2位の記事は、10月15日にアップした、立石百代子「喰うな!おれのだ!」を読む、だった。


 取り上げることの少ない絵本、題名のショッキングさが、理由だろうか。

 第1位の記事は、10月6日にアップした、入手した3冊を紹介する(12)だった。


 紹介したのは、結社歌誌「覇王樹」2020年10月号と、「校註 良寛歌集」Kindle Unlimited版と、「初めてでも、できる!動画編集」Kindle Unlimited版だった。覇王樹10月号は、今月3位の記事で紹介しており、「校註 良寛歌集」はじっくり読む本である。動画編集の本は、その時に少し書いている。

2 (4)
写真ACより、「秋の人物コレクション」の1枚。


 今日はブログ記事を書く元気がありません。
 インスタグラムの記事を埋め込みます。
 花梨の実2個、追熟させて、芳香剤代わりにします。

 2020年の10月の初日、10月のカレンダー3種を紹介します。
 9月カレンダー3種の記事は、9月1日にアップしました。


DSC00258
 プロ・マンガ家インスタグラマー(フォロワー・3万7千人越え)、あんこと麦とのブロガーとして、またTwitter、YouTube等でご活躍の暁龍さん(あかつきりゅうさん)が、昨年末にメルカリで頒布の卓上カレンダーより、10月の分です。
 イラストは、ハロウィンを楽しむ、あんこさん、麦くん、まる君です。
 ふだんは、多機能プリンタの上に置いてあります。


花の2020カレンダー (2)

 写真ACより配布のカレンダー(20余種)から1種のカレンダーより、10月分1枚をトリミングしました。シンプルなデザインです。花の名前はわかりません。
 画像は引用ですが、A4判1枚にプリントして、部屋に貼ってあります。


CIMG9786
 某企業の壁掛けカレンダー、10月分です。
 イラストは、大池だった所に継体天皇(福井出身とされる)が矢を放つと、水が引いて、越前平野となった、という神話を表しています。
 すっかり涼しくなって、過ごしやすくなりました。


↑このページのトップヘ