風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

 お報らせです。2020年9月6日で以って、Kindle本「少年詩集 鳶の歌」を自力発行致しました。原稿は自分で作成し、表紙はデザイナーさんにお願いしました。上梓は自力で行いました。
 Amazonの「Kindleストア」カテゴリで、「少年詩集 鳶の歌」と検索すれば、すぐに出て来ます。右サイドバーのバナーよりも至れます。僕のペンネームは柴田哲夫です。価格は500円ですが、Kindle Unlimited版を追加金無料で購入できます。多くの方のご購読を願っております。

パソコン・ネット

 9月3日は、このブログ「風の庫」を開設して4周年記念日でした。
 2016年9月3日に、旧ブログ「サスケの本棚」より、移転しました。内容は引き継ぎませんでした。



 3周年は、2019年9月3日に祝いました。


 今日より、5年めに入ります。
 投稿は1,609件です。
 これからも引き続き、お引き立てをお願い致します。
0-11
写真ACより、「カーメンテナンス」のイラスト1枚。




 2020年の9月の初日、9月のカレンダー3種を紹介します。
 8月カレンダー3種の記事は、8月1日にアップしました。


DSC00193
 プロ・マンガ家インスタグラマー(フォロワー・3万6千人越え)、あんこと麦とのブロガー等としてご活躍の暁龍さん(あかつきりゅうさん)が、昨年末にメルカリで頒布の卓上カレンダーより、9月の分です。
 イラストは、彼岸花を背景に、鯛焼きを食べるあんこさん、お団子を食べる麦くん、まる君です。
 ふだんは、多機能プリンタの上に置いてあります。


7 (2)

 写真ACより配布のカレンダー(20余種)から1種のカレンダーより、9月分1枚をトリミングしました。シンプルなデザインです。日本的には、波模様の1種に見えます。。
 画像は引用ですが、A4判1枚にプリントして、部屋に貼ってあります。


CIMG9783

 某企業の壁掛けカレンダーです。
 イラストは、二人の殿様が、平和に領地を決めていた、のどかなエピソードです。地名の縁起話でもあります。

 早く涼しい秋が来ないものでしょうか。


 2019年10月24日の記事、初期小説「底流」の(2-5)以来、お休みしていたHP「新サスケの散文サイト」の記事更新を、当面のあいだ、休止致します。
 8月21日付けのHP記事でも、お知らせ致しました。



 記事更新を再開して、読者の方とお会いできる日を楽しみにしております。
012
写真ACより、「恐竜」のCG1枚。


 

 今日も、2つのブログの予約公開の他、ルーチン作業を除いて、3つの小さな用事をしましたので、記事アップします。

1・メルカリでポイントが少し溜まったので、かつてより欲しかった、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手のキャップ(レプリカ)を調べて、良いような1つを注文しました。
 支払いでミスがあったのですが、到着時のブログ記事で、詳しく述べます。
 お盆休み中の注文で、販売者には迷惑でしょう。

2・KDP本「少年詩集 鳶の歌」の、原稿1編をWordで書きました。ぼちぼち書いて、今年中に2冊のKDP本出版という、年頭の目標の達成を目指します。

3・久しぶりに、Instagramへ、2枚の写真をアップしました。
  カメラ→パソコン→スマホ、と写真を移してのアップです。
 ムクゲの白花の、一重と八重です。幾つのいいね!を集められるでしょうか。
 リンクを下に貼ります。
 xinsasuke

0-08
写真ACより、「カーメンテナンス」のイラスト1枚。







 今日の小さな用事3つ。ルーチン作業と読書は除いて。
 今月10日の記事、同(2)に続いて。

 屋外電力メーターの交換の通告があった(それは僕の朝寝の内に済んで、メモが郵便受けにありました)ので、1日、外出の予定は入れていませんでした。

1・昼食後、わが家に1つの階段を掃きました。座敷箒とちりとりを持って、後ろ下がりに。
 もちろん、ホコリが目立ったからです。

2・次いで、Windowsのアップデートです。そう、8月12日は水曜日です。
 アップデートをしておかないと、あとでトラブルになります。空き時間で、済ませました。

3・あと、ブログの読書カテゴリの子カテゴリに、マンガを付け加えました。
 マンガはサブカルチャーであり、抵抗感があって、その他に入れていました。しかし件数も増えて、独立させました。
 カテゴリ1覧が、ますます長くなります。

0-07
写真ACより、「カーメンテナンス」のイラスト1枚。


 ネットのルーチン作業、2つのブログ記事の公開予約の他、ネット関係の小さな用事3つをしましたので、記事アップします。

1・インスタグラムの解析アプリ、「Follower Analyzer」をGoogle Playより、スマホにダウンロードしました。無料版です。
 フォローが千余件なのに、フォロワーが500余件なので、バランスを取るため、フォローしてくれないインスタグラマーを削ろうという訳です。アプリの件は、ネット検索でわかりました。
 Wi-Fiを切って、ダウンロード、ログインに成功し、Wi-Fiに戻して、削りました。1日にたくさん削ると、ロックがかかるそうなので、今日は10件にしました。

2・人気ブログランキングのPC版サイトの、本・書籍カテゴリで右サイドバーにある「みんなが作ったアンケート」に、1件参加しました。「あなたは何台のデジタルカメラを持っていますか」の題で、選択肢は0台~4台以上の、5つです。よろしければご覧ください。

3・メルカリにある歌集を安めに出品したところ、5分で即売れでした。発送日は待つというコメントなので、連休明けの11日まで、待ってもらう事にしました。

0-06
写真ACより、「カーメンテナンス」のイラスト1枚。



 2020年の8月の初日、8月のカレンダー3種を紹介します。
 7月カレンダー3種の記事は、7月1日にアップしました。


DSC00156

 プロ・マンガ家インスタグラマー(フォロワー・3万5千人越え)、あんこと麦とのブロガー等としてご活躍の暁龍さん(あかつきりゅうさん)が、昨年末にメルカリで頒布の卓上カレンダーより、8月の分です。
 イラストは、海辺で寛ぐあんこさん、ウェイターの麦くん、西瓜遊びのまる君です。
 ふだんは、多機能プリンタの上に置いてあります。


花の2020カレンダー 、8月


 写真ACより配布のカレンダー(20余種)から1種のカレンダーより、8月分1枚をトリミングしました。シンプルなデザインです。イラストの花の名前はわかりません。
 画像は引用ですが、A4判1枚にプリントして、部屋に貼ってあります。


CIMG9780

 某企業の壁掛けカレンダーです。
 イラストは、日照り飢饉の続いた村で、ある豪農が池の大蛇に願いをかけ、雨を降らせてもらいますが、約束通り人身御供に、娘を差し出すという民話です。

 カレンダーを新しく剥ぐと、僕は気分が晴ればれします。


↑このページのトップヘ