風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。


ブログ

 昨日12月1日に、このブログの累計pv数が、10万pvを越えました。右サイドバーの上端、3カウンターの「アクセスカウンター」でご覧の通りです。時刻は20時近辺で、自分で踏んだ訳ではなく、立ち合った訳でもありませんが、20時4分には100002pvでした。
 2016年9月3日の記事
「ブログを移転します」で、前ブログ「サスケの本棚」を引き継いで(内容は引っ越しませんでしたが)、本格的にブログ運用を始めましたので、27ヶ月での10万pvとなります。
 「サスケの本棚」が2007年4月に始め、9年5ヶ月で約15万pvでしたので、ライブドア・ブログでのアクセス数の多さは際立っています。
 メッセージボード、人気記事、等のページ構成と、検索、予約投稿、SNS連携、等の機能の力が大きいと思います。ブログランキング、ブログサークル、SNS、等で応援してくださる方のおかげでもあります。

 もちろん、1ヶ月で10万pvを達成したブログ等の記事も、読んでおります。しかし人気の、ペット、食事、絵日記等のジャンルではなく、読書日記という地味なジャンルで、頑張っているのではないでしょうか。
 毎日更新を目指しながら、休載した日、1件のみ取り消した記事もあります。添付の写真は、季節ものを無料サイトから捜すのに苦労して、今は好きなジャンルのイラストを貼ったりしています。
 これからも努力して参りますので、このブログのご愛顧を、よろしくお願い致します。
0-16
写真ACより、「乗り物」のイラスト1枚。



 当ブログの11月30日の記事、「ランキング・カテゴリ反映の解決」は、筆者・新サスケの思い違いによる誤りが幾つかあり、記事削除致しました。
 まことに申し訳ありません。取り上げた問題は解決しております。
 これからも当ブログへのご愛顧を、よろしくお願い致します。
0-17
写真ACより、「乗り物」のイラスト1枚。



 今日2回目の記事更新です。
 10月21日に記事
「家うちのWi‐Fi化・完成」をお報せしましたが、Wi‐Fi化の重要なデメリットがあります。
 それ以来、ランキン・グサイト「ブログ村」のイン・ポイントが異様に少ないのです。自己投票が、旧・タブレットも生き返り、40ポイントあるかと思ったのですが、10ポイントしかありません。
 どうやら1ルーターからの投票は、1件のみと数えるようです。
 それで真夜中0時過ぎに記事更新し、各端末1つずつ投票して、すぐ結果の出るブログ村でポイントを確認しました。
 Wi‐Fiをオフにしたスマホと、Wi‐Fiのタブレット1つから投票すると、20ポイントと出ます。
 そのあと、もう1つのタブレットと、パソコンより投票しても、ポイントは増えません。
 パソコンはモデムに直接、有線で接続しています。
 つまり1モデム(ONU)を通した投票は、すべてが1投票と見做されるのです。
 ポイントの多いランクならさほどでないでしょうが、僕のようにポイントがそれほど多くない場合、自己投票が減ってしまうのはダメージです。今はスマホを投票の時だけ、Wi‐Fiを外して、これまでより1日10ポイントマイナスに抑えています。
 けちくさい話かも知れませんが、Wi‐Fi化のデメリットです。ご用心ください。
0-93
写真ACより、「フード&ドリンク」のイラスト1枚。


 今日2度目の記事更新です。
 14時32分現在、このブログの今日のPV数が、437PVになっていますが、ライブドア側のミスの誤表示です。
 真実を知らなければ、わあ、今日のPV数が多い、と喜んでいられます。
 しかし過去にも経験のある僕は、管理画面(マイページ)のトップからでも、真実を知ります。
 現在は90PVです。
 今年8月27日の記事
「バズではありません」では、4万余のPV数を誤表示しました。
 ライブドア・ブログの僕のブログでは、稀まれにあるようです。
 真実を伝えないのは、困るというより、1種の悪だと思います。
 ライブドアには、このような事がないよう、お願いしたいものです。
0-02
写真ACより、「乗り物」のイラスト1枚。


 今日2回目の記事更新です。
 10月10日(水曜日)午後、カテゴリ別アーカイブの再分類をしました。小規模な事です。
 「読書」カテゴリの子カテゴリ「その他」が41件となり、不自然だからです。
 カテゴリの数の多い事は、見っともないと思いましたが、「その他」の件数が増えてからでは面倒と、決行しました。


 「ブログ設定」から「記事カテゴリ」に入り、「新しいカテゴリを作る」より、親カテゴリ「読書」を指定しつつ、子カテゴリ2つ「ガイド本」、「評論、エッセイ、対談集」を作りました。順番を調整して、準備はできました。


 「記事一覧」に戻り、「読書」―「その他」カテゴリを指定して41件を選び、1件ずつ新しいカテゴリに入れるか、「その他」に残すか、選びました。子カテゴリ別に表示させ、間違いがないか確認して、完成です。


 この場合、「ガイド本」(17件)、「評論、エッセイ、対談集」(18件)、「その他」(6件)となり、「その他」が大幅に減りました。使いやすいかどうか、それは読者判断に任せます。
0-04
写真ACより、「ハッピー気分」のイラスト1枚。


 今夜の記事更新は、お休みします。
 風邪気味で、微熱、悪寒、くしゃみがありました。
 葛根湯を飲んで、少し良いようです。
 またすぐ復活します。
 お休みなさい。

0-97
写真ACより、「お花屋さん」のイラスト1枚。


 このブログ記事の公開される2018年9月3日は、ブログ「風の庫(くら)」の開設2周年記念日です。
 2016年4月6日より用意して来て、9月3日の記事
「ブログを移転します」で、前ブログ「サスケの本棚」より移転しました。前ブログの記事は引き継ぎませんでした。

 管理画面に拠ると、投稿数は788回となっています。稀に更新を休む日もありますが、1日2回更新が、それを上回っています。閲覧累計は、8万7千pvを上回っています。読書日誌を主とするブログで、1ヶ月数万pvとかいうブログには及びませんが、粘り強く続けて行きたいと思います。

 添付する画像には本の表紙と、写真ACの毎朝配信よりポップなイラストを、用いています。
 様々な変遷を経て来ましたが、2周年を迎える事が出来ました。
 これからも皆様のご支援をお願い致します。
0-01
写真ACより、「ハッピー気分」のイラスト1枚。





↑このページのトップヘ