風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

Kindle本の第1歌集「雉子の来る庭」をKDPしました。右サイドバーのアソシエイト・バナーよりか、AmazonのKindleストアで「柴田哲夫 雉子の来る庭」で検索して、購入画面へ行けます。Kindle価格:250円か、Kindle Unlimitedで、お買い求めくださるよう、お願いします。

その他

 わが家で使っている固定電話機を紹介する。
 今年1月21日の記事にアップした通りである。

 1月12日に23日ぶりに退院すると、家のネットが繋がらない。それまでに兄嫁、自治会班の班長さんが、電話が繋がらないと訪問があったそうだ。受話器のコードが剥き出しでもあり、電話機の故障のせいかと、13日に妻と一緒に電器量販店へ行き、小型の固定電話機を買った(結局、ネットの不通は、電話線の内部断線のせいで、NTT下請け会社に直して貰った)。
電話機
 シャープのJDーV38ECL(子機1台タイプ)である。キッチンの前の廊下に置いてあり、子機は僕の寝室にある。ファクスなしなので、小型タイプである。機能が複雑で、使いきれない。
 固定電話機に掛かって来るのは、たいてい販売勧誘であり、最近は固定電話機を置かない(スマホで済ませる)家庭も多いと聞く。しかしわが家は田舎で、自治会の班の連絡(通夜葬儀など)が、固定電話に掛かってくる。それゆえ、置かずにいられない。近所からの電話も稀にある。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日2回めの記事更新です。
 メルカリより藤井聡太グッズ(書籍を除く)の4回めの入手をしました。
 3回目は昨年12月16日の記事でアップした、揮毫扇子でした。

 リンクより、過去の入手記事へ遡れます。


藤井聡太・ボトル2本
 サントリーのミニペットボトル2種です。「大志」「飛翔」の揮毫がプリントされています。サントリーは伊右衛門茶で知られている通り、藤井聡太・2冠と広告契約を結んでいるので、商標権の問題はないようです。
藤井聡太・タオル2枚
 これもサントリーの販促品で、藤井聡太・2冠のタオル2枚です。
 僕はこれらを、メルカリの740ポイントで買いました。本人確認時のポイントが600ポイントありましたので、それを使いました。メルペイ残高との併用はできなく、残り140円はクレジット払いとなりました。不便なことです。
 これらグッズは、もちろん使わなく、永久保存です。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日2回めの記事更新です。
 昨夜は1時頃に眠ったのだが、今日は正午頃に起きて来て、昼食を済ませた。
 洗顔、着替えを済ませて、妻と約束通り、妻の車と運転で、ホームセンター「プラント3」へ行く。鉢植えを買うのが目当てである。黄花のハイビスカス、ゲンペイクサギ(源平草木)、リーガース・ベゴニアをそれぞれカートに入れた。
 その後、花の過ぎた牡丹、「花王」と「皇嘉門」も買ったのだが、家に帰って軒下に置いてみると、失敗だったようだ。花の過ぎた牡丹には、次の新芽が葉柄の元にあるのだが、この新芽が2株で既に枯れているようだ。新芽が枯れては、来年の花がない。安物買いの銭失いか。2つで4千円くらいだが、良い勉強をした。
 花の写真はいずれ、Instagramにアップし、ここでもアップしたい。
 僕はこの牡丹2株を育てる。生き物には、奇跡がある。株元よりの脇芽なりと、命を繋ぐ奇跡を待つ。
0-01
写真ACより、「かわいい夏のアイコン」1枚。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 大動脈瘤の開胸手術を僕が嫌がった頃、妻と取り引きをした。前から欲しかった、JBLのステレオスピーカーを買ってくれるなら、喜んで手術を受けると申し出た。ねだるのは、僕が幼いのだろうか。
 4月5日の、K病院のL医師の再診で、4月23日の手術が決まった。さっそくAmazonより、JBLの4312MⅡ Black、67,194円也を注文した。

 翌日4月6日に届き、さっそく開梱して設置した。

ステレオ・スピーカーJBLマーク
 左の写真は、2台セット、右側のスピーカーは前面カバーを外してある。右の写真は、側面のJBLのマーク。
 新品の3ウェイスピーカーのセットで、Amazon上では1番安い。大きさを調べると、高さ30㎝で、これまでの2ウェイスピーカーよりも小さい。コンパクト設計である。
 セパレート・ステレオセット(チューナー、CDデッキ、アンプ、スピーカー)は、応接間(12畳)に置いてある。60ワット×5燭のシャンデリアが下がっているけれど、部屋の4面の3面は本棚が塞ぎ、残る1面も半分は食器棚(妻の嫁入り道具)が塞ぎ、外光が入らない。それで写真を撮れない。フラッシュを焚くと、変に光る。写真は、内玄関より上がった所で、玄関を開け外光を入れて撮った。
 ステレオでベンチャーズのCDを聴くと、高音・低音を含め、とても音が良い。外国製のオーディオ機器には、廉価で高性能の品があるが、経験上、耐久性に乏しいようだ。
 ふと思いついて、洗濯物を取り込む妻(月10日のアルバイトをしている)に、「6万7千円て、〇子の1ヶ月分の給料でねえけ?」と訊くと、「そうよ。なに?」と無邪気に応えるので、僕は「スマン」と心から詫びた。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 連日の買い物紹介で申し訳ないが、デジ一眼用のクローズアップレンズ(Kenko製、No.5)をAmazonで買った。送料込み:1,473円。
 デジ一眼を買ったのは、2020年6月である。



マクロフィルター
 左手前が箱、左奥がビニールケース、右奥がクローズアップレンズである。
 僕のミラーレス・デジ一眼の望遠レンズ(18ミリ~135ミリ、35ミリ換算:27ミリ~202ミリ)の、最短撮影距離が45センチなのだが、マクロレンズを買えない。クローズアップレンズを付け、寄って鮮明な花を撮り、僕のインスタグラムxinsasukeへアップしようという考えである。撮影距離は、14センチ~20センチとの事。
 今日はよく晴れたので、庭の椿の白花を撮って、比べてみた。

望遠
 まず望遠レンズを少し望遠側にして撮り、トリミングした。

マクロ
 クローズアップレンズを付けて、接写した。
 要の雄蕊の描写は、あまり変わらない。僕の腕のせいかも知れない。
 今は望遠レンズより、クローズアップレンズを外している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月16日9時10分に、妻の車運転で家を出て、ガソリンスタンドに寄り、S総合病院に9時半頃に入る。診察を2つ受け、薬局で1時間待ち。郵便局に寄り、帰宅すると午後1時半だった。すっかり疲れて、疲れが取れないので、エアコン工事の話で済ませる。
 先日、妻と某電器量販店へ行き、僕の2階の寝室(6畳間)の新エアコンを買った。工事費(室外機の架台の交換を含む)込みで、25万円だった。3月15日(第2月曜日)の9時~12時の間に委託業者が来て、3時間以内に仕舞うという話だった。
 15日の午前10時に委託業者が来た。口の利き方の悪い青年一人で、僕は嫌な予感がした。
 2019年4月2日の記事にアップした、居間のエアコンの時には、4人が来たからである。もっとも配線を這わせる工事もあったけれど。

(記事の画像が消えています)。

 やはり青年は、大きなミスを2つした(内1つは、費用を委託業者が持つことになった)。
 以下はこれまでの旧機の写真である。
旧エアコン
 10年近く前の設置で、明確でないが富士通製だと思う。
 感熱部に手をかざさないと風を吹き出さない時が多い、ゴミを散らかすようだ、と不都合が重なった。
 以下は新機の写真である。
新エアコン
 旧機よりやや大きく、違いはおわかりだろう。日立の「白くまくん」である。写真は、2枚ともフラッシュを使ったので、白っぽく写っている。
 12時半、試運転を了えて、業者の青年は旧機処分代(契約通り)の2,090円を受取って帰った。
 8畳~10畳用である。寝室は6畳だが、1階なら広縁にあたる3畳ほどの廊下に机・他を置き、パソコン室にしているため、必要なのである。仕切りの障子戸は2枚開けている。新機のリモコンには、AI機能もあり、強力そうだ。
 冬の暖房はファンヒーター等で済ませており、エアコンでの暖房はしない。夏場の冷房が楽しみである。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日2回めの記事更新です。
 メルカリへ本を出品する時など、写真を写す際、スタンド灯は2台ほしいものです。
 僕も2台のスタンド灯を使っていたのですが、蛍光灯スタンド灯の方の1台が、蛍光管の寿命でかダメになりました。
 先日、電器量販店「百満ボルト」本店にて、LEDスタンド灯を買いました。
新LEDスタンド灯
 ユアサプライムス(株)のLEDスタンド灯、Live TecのLGD-A112(W)首曲げ可、光度調節付きです。

故障した蛍光灯スタンド灯
 故障した、蛍光灯スタンド灯です、首曲げ可。ずいぶん長く使って来ました。
 もう燃えない粗大ゴミとして処分します。

以前からのLEDスタンド灯
 もう1台、以前から使っているLEDスタンド灯(点灯中)です。(株)電響社の、DLS-H2008BKです。首曲げ可、光度調節付きです。新しいスタンド灯に比べて、光量がやや少ないようです。温度、日時表示が付いていますが、電波時計ではないので日時(曜日を含む)は、ずれます。
 新しいスタンド灯と合わせて、先日さっそく活躍してくれました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ