風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

 このブログを運営している新サスケは、2017年10月17日付けでのAmazonのKindle本、第4詩集「詩集 日々のソネット」(縦書き)の発行に続き、第5詩集「改訂版 ソネット詩集 光る波」(縦書き)を、2018年5月31日、Kindleストアにて発行しました。著者名は、柴田哲夫(僕のペンネームの1つ)です。
 2011年10月1日・刊の紙本「ソネット詩集 光る波」に、数十ヶ所の加筆をし、編集しました。
 販売ページは、Amazonの「Kindleストア」カテゴリーで、「柴田哲夫 ソネット 光る波」と入力して検索してくだされば、即で見つけられます。右サイドバーのバナーよりも着けます。
 kindle版で540円(税込み)、kindle unlimited版も発行しています。
 次回の無料キャンペーンを、9月初め頃に予定しています。

その他

CIMG0954
 今日2回目の記事更新です。
 今日の昼食を公開」します(7)です。
 今月19日の記事、
同(6)に次ぎます。

 トレーの向こう側左より、海苔の佃煮、朴葉飯(散らし寿司を朴葉でくるんだもの)3個、ご飯(0・3合ほど)、カップの爽健美茶です。

 トレーの手前側左より、煮物(じゃが芋、人参、揚げ豆腐、長豆)、鰻(蒲焼? タレ付き)丸1尾です。
 朴葉飯と鰻は、土用の丑の日の昨日、妻が職場より頂いたものです。
 朴葉飯は、妻も少し食べました。
 鰻は食べきれないので、写真撮影のあと、半分に切って、電子レンジで温めて食べました。(妻は事情で食べられません)。

 ハゲッショサバ(半夏生鯖)もそうでしたが、季節のものを頂いて食べられるのはありがたいです。


CIMG0950
 今日2回目の記事更新です。
 今日の昼食を公開します(6)です。
 今月15日の記事、
同(5)に次ぎます。

 トレーの向こう側左より、トマト(丸1個を縦切り)、茹で卵(トマトと茹で卵には、醤油をかけて。そうです、何にでも醤油・派です)、梅干し(クエン酸!)、カップに爽健美茶。

 手前左側より、身欠き鰊とじゃが芋の煮物(大好物です!夏冬なく)、ベーコンと椎茸の炒め物(味付き)、ご飯(0・7合ほど)です。

 慎ましい昼食ですが、妻が僕の好物を揃えておいて呉れて、全部平らげました。


CIMG0948
 今日2回目の記事更新です。
 「今日の昼食を公開します」第5回です。
 今月7日の記事、
同(4)に次ぎます。

 トレーの向こう側左より、漬け物(胡瓜、茄子)、梅干し(クエン酸!)、豆腐(いつも山葵と醤油だけで食べます)、カップの爽健美茶です。

 手前側左より、骨付き鶏肉(部位がわかりません)の揚げ物、煮物(じゃが芋、揚げ、莢豆)です。ご飯0・7合ほど。
 野菜多めの、バランス良い、健康的な食事かと思います。

 日曜日の今日も早朝から、妻はバレーボールの試合で不在です。惣菜は作り置きなど、用意して行ったものを、鶏肉と煮物は電子レンジで温めて食べました。ご飯は自分で焚きました。



CIMG0943
 今日2回目の記事更新です。
 「今日の昼食を公開します」4回目です。
 今月3日の記事、
同(3)に次ぎます。

 トレーの上は、向こう側左より、卵焼き(1切れ、つまみました)、ササミの揚げ物、カップの爽健美茶です。

 手前左より、イカリングとじゃが芋の煮物。鮎の塩焼き2尾です。鮎はスーパーの品で、たぶん養殖ものです。でも季節のものを味わえるのは嬉しいです。
 ご飯は、0・7合ほど。あれほどあったメロンは、もうありません。
 梅干しも夕食などに、少しずつ食べています。


IMG_20180703_0001
 今月1日に、僕がExcelで作成した「方言集 -福井市とその近辺ー 決定版Ⅵ」を紹介する。
 前の
「同・Ⅴ-Ⅰ」は、昨年9月3日の記事にアップした。
 2004年11月に初版だが、それ以前に10年くらい掛けて方言を収集している。
 第Ⅱ版、第Ⅲ版と進み、決定版と銘打ったが、それ以後も収集は進み、決定版Ⅴまで進んだものの、それ以上は書けなくて、Ⅴ-Ⅰ版とした。
 ブログにアップする事で、前へ進める気がして、決定版 Ⅵを称する事が出来た。
 上の写真の明るいのは、多機能プリンタのスキャン機能で取り込んだからである。

CIMG9550
 表紙を含めA4判9枚の、「と~は」辺りの1部である。
 左端欄が方言、右へ3欄が一般語である。
 今回は、「やだぼう(嫌がらせする人)」、「んだった((~して)くださった)」、「げら(よく笑う人)」、「へごたれ(不出来なもの)」、「んでっての((~して)行ってください)」、「んでの((~して)くださいね)」の、6語を追加した。
 手帳からExcelに挿入する時、すでに書いてあるかと思ったが、6語とも新収集だった。
 計算上、417語となる。
 プリントをホッチキスで留めただけの冊子だが、僕が聞いたり言ったりした方言だけを集めたものとして、意義があると思っている。
 最近は、生まれた時からテレビのあった世代が多く、方言を使った者も、僕たち世代をしまいに少なくなるようなので、記録は貴重だとも思っている。

CIMG0941

 今日2度目の記事更新です。
 今日の昼食を公開します。
 先の6月24日の記事、
同(2)に次ぎます。

 トレーの上は、向こう側左より野菜の煮物(南瓜、じゃが芋、椎茸)、沢庵、海苔の佃煮、カップの爽健美茶です。
 手前左は、焼き鯖丸1匹です。当地には、ハゲッショサバと呼んで、半夏生の日に焼き鯖を食べる風習があるのです。それで半夏生の昨日(7月2日、月曜日)に、職場より妻が頂いて来たものを、(妻は食べられないので)僕が食べました。
 1食に1匹は無理なので、写真撮影のあと2つに切って、半分を電子レンジで温めて食べました。

 あとご飯(0・7合ほど)と、メロンの切り身です。なぜかわが家に、メロンの多い1時期でした。



CIMG0937
 今日2回目の記事更新です。
 今月2日の記事
「僕のお八つを公開します」に続いて、その(2)今日のストックです。
 トレーの向こう側左から、ドライプルーン(前回もあった)、ロールケーキ、ココナツサブレ、黒豆パンです。
 手前側左から、ひとくち大福、豆パン、バナナ、葛まんじゅう、です。
 1日では食べませんが、数日中になくなります。
 食事のお菜は健康的かも知れませんが、お八つがいけないので、結局同じ事です。
 生活習慣病は治らず、体重も減りません。


↑このページのトップヘ