風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

Kindle本の第1歌集「雉子の来る庭」をKDPしました。右サイドバーのアソシエイト・バナーよりか、AmazonのKindleストアで「柴田哲夫 雉子の来る庭」で検索して、購入画面へ行けます。Kindle価格:250円か、Kindle Unlimitedで、お買い求めくださるよう、お願いします。

 今日2回めの記事更新です。
 昨日に続き、5月25日の「福井県総合グリーンセンター」を訪れる・Instagram版(2)をアップします。

 リンクより、YouTube版の紹介へ遡れます。



 そそくさとした撮影でしたが、妻との楽しいひと時でした。

薔薇・マチルダ
 アップした写真より、薔薇の「マチルダ」です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 5月25日に妻と「福井県総合グリーンセンター」を訪れた際の、写真よりInstagram(1)を転載します。
 5月27日にYouTube版をアップしました(以下にリンクを貼りました)が、コンテンツが違えば、観て下さる方もあるでしょう。


  6枚をアップしました。見栄えの良い写真を、トップに持って来ることを忘れました。以後、気を付けましょう。
アマリリス、白花
 その時の写真より、白百合2輪です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 莟で買った牡丹「越の舞姫」が花咲きましたので、Instagramより転載します。
 2つあった莟のうち、もう1つも咲きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日はInstagramより、牡丹と擬宝珠を転載します。

 ある通販園芸店に、斑入り花の牡丹の「島錦」として注文しましたが、莟を咲かせてみたら「島錦」ではありませんでした。クレジット引き落としの返済が、約束されました。

 園芸店で買って翌春、地上部がなくなったので、枯れたと思って木陰に放っておいたら、芽を出して来た擬宝珠(ギボウシ)の、3年めの葉です。宿根草らしいです。斑入りです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 僕のInstagramより、木瓜(ボケ)と満天星(ドウダン)を転載します。





このエントリーをはてなブックマークに追加

 体調の加減で、写真2枚をアップして、記事更新とします。
 散歩と称して、田圃1枚の周りを巡り、ローソンの脇を通って、隣家の周りを巡って、帰宅します。
 ローソン横の小道の脇に、ムスカリの花が咲き、酸模(スカンポ)が生えていました。

DSC00649 (2)
 ムスカリの花です。拙作1首。
ローソンの駐車場隅の小花壇また春に逢うムスカリの花


DSC00650 (2)
 道脇に酸模(スカンポ)が咲いていました。少年時代、この茎を折って、お八つ代わりに食べていたと記憶しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月3日の午前9時~9時半、妻の運転する車で出掛け、近くの枝垂れ桜と花桃3色を見物したので、以下にInstagramより転載する。

 僕の写真技術も、Instagramの人気度も、共に拙さが判ろうというものである。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ