風の庫

読んだ本、買った本、トピックスを紹介します。純文学系読書・中心です。

Kindle本の第1歌集「雉子の来る庭」をKDPしました。右サイドバーのアソシエイト・バナーよりか、AmazonのKindleストアで「柴田哲夫 雉子の来る庭」で検索して、購入画面へ行けます。Kindle価格:250円か、Kindle Unlimitedで、お買い求めくださるよう、お願いします。

その他

 今日10時に、一人で入院し、諸検査を受けました。
 明日20日朝9時より、カテーテル検査を受けます。
 主治医の意向で、入院を続け、27日に動脈瘤の手術を受けることになりました。急な事で、予定が違ってきますが、致し方ありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月9日に、S病院内科へ、肺炎養生他のため、緊急入院しましたが、13日午後1時に、繰り上げ退院しました。血液検査の結果、炎症の跡はわずかに残っているが、値は下がっているから、大丈夫だろうと主治医の言葉でした。病院の看護は手厚いものでした。またブログのお仲間のお励ましが大きな力となりました。
 妻とは、コロナ禍のために会えず、スタッフセンターを通しての物のやりとり、スマホでの通信のみでしたが、送迎を含めその献身に感謝します。
 16日の月曜日には、別病院で紹介状と共に診察を受け、大動脈瘤の開胸手術の日程を決めなければなりません。古希を越え、内臓も古びたようです。

7 (3)

イラストACより、「アクアリウム」の1枚。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月9日の夜中に、鼻からの嘔吐があり、体調も悪かったので、S病院の時間外診察を受けました。
肺炎他の症状で、緊急入院となりました。大動脈瘤も危ない状態で、別病院での手術を確約させられました。
しばらく、記事更新がまばらとなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日2回めの記事更新です。
 7月11日(日曜日)は、かつて配布のチラシの通り、町内自治会の社会奉仕の日である。
 開始は朝8時。毎年、早く済むので、もっとゆっくり始めれば、と思うけれども、気温が上がる前に、という事もあるのだろう。
 朝7時半過ぎに声を妻に掛けられて、起床。洗顔をして、現役時代より残っている作業服に替え、タオルを首に掛け、帽子をかぶり、鎌を1丁持って、8時前に出陣。わが班は、これまで通り、町内・第2集会場前の広場の除草が担当である。班11軒より、9名が参加(欠席すると、罰金徴収)。7名が草刈り機を持参したので、草刈り作業は8時半頃に済む。僕たちは熊手で草を集めた。これから田舎の長い休憩に入り、班長負担のボトル茶を飲みながら、雑談。9時半頃、作業を済ませた他の2班が来て、草のゴミ袋封入開始。人海戦術(?)で、10時過ぎに終了。
 例年は、このあと各自シャワーを浴びて、集会場で慰労会をするのだが、今年は去年に続きコロナ禍で、中止となった。町内自治会より、缶ビール1本(350ml)と鯖缶1個、地区自治会より笹寿司1セット(鯛、鱒の押し寿司5個ずつ)が配られて、10時半に散会。集められたゴミ袋は、市が収集するという。
 帰宅してシャワーを浴びる。久々の運動で、ぐったりする。
 昼食に笹寿司・他を食べる。美味しかった。
草刈り作業
写真ACより、「草刈り作業」のイラスト1枚。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日2回めの記事更新です。
 今日(7月10日、土曜日)午後4時に理髪店へ行った。予約制なので、昨日午後に予約した。6週間ぶりである。村上春樹は、1ヶ月に1回は、理髪すると書いていた。僕は少し長いかも知れない。
 昼近い11時半に目覚めて(夜は2時前に眠ったのだが、その前の寝不足があったのかも知れない)、タブレットでネットをし、午後も続けていたら、妻から「散髪は4時に出ればいいの?」と声がかかる。僕は廃車したので、妻に送り迎えしてもらう。時計を見ると、3時25分である。慌てて用意して、3時35分に出掛ける。
 3時50分・着。ヘアーサロン〇〇と名乗っているが、僕と同年代の主人と奥さんで営業している、チェア2つのお店である。45分後に迎えに来てくれるよう、妻に頼んで入店した。主人は少しおしゃべりだが、腕はよく、理髪、鼻毛切り、耳掃除もしてくれる。腰が弱く、長くチェアに掛けていられないので、顔剃りはしないでもらう。それで定額3千8百円の所、3千5百円の支払いで済ませてもらう。なお理髪代は小遣いでなく、家計費から出る。
 奥さんが「ちょうど迎えに来ていますよ」と言うので、見ると駐車場に妻の車がある。礼を言って、妻の車に乗り込む。

理容院4

写真ACより、理容院のイラスト1枚。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 手帳では5月18日(火曜日)に予約した(ネットで申し込んだが、既に予約が多く、今日になった)事になっている、コロナワクチン接種の1回めを、掛かり付け内科医院で受けて来た。僕は今年、71歳になる。
 朝8時に目覚め、2度寝してはいけないと、ネットをしていた。10時半に用意を始め、11時過ぎに、妻の運転と車で出発。11時20分・着。必要書類を提出し、検温し、しばらく待つ。通常診療の合間に、別室(これまで点滴などに使っていた所)でワクチン接種をするらしい。
 12時頃に看護婦さんに呼ばれ、入室。書類の再確認のあと、医師が接種した。自己免疫疾患があるという事で、15分or30分の待機が、30分となった。異状なく、OKが出る。12時35分頃、退室。駐車場で待ってくれた妻の、車で帰宅した。その後、全く異常はない。服薬や注射で、面倒の起きた事がない体質である。3週間後、7月27日(火曜日)に、2回めのワクチン接種を受ける手筈である。
ワクチン接種
写真ACより、「ワクチン接種」のイラスト1枚。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日2回めの記事更新です。
 7月3日(土曜日)の夜、布団の上で本を読んでいると、右腕がむずむずする。見ると、10㎝くらいの大きなムカデ(百足)が這っている。
 わが家は湿田を埋め立てて建てたので、湿気が多い。庭も手入れしてなく、ムカデが室内に現れる場合がある。二階の僕の部屋でも何匹か殺したし、目覚めると脹脛辺りに噛み跡があり、粘着式のネズミ捕りを置いた時もある。1階の妻の部屋に何度も現れ、大騒ぎになった。
 ただ今年は、1度も現れず、気が緩んでいた。小さい叫びと共に振り払うと、撃退用具を見渡すうちにムカデは消えた。ムカデも驚いただろうと、読書を再開すると、またも右腕に異物感。またしてもムカデが這っている。今度は落ち着いて振り払い、ガムテープの輪で押し潰そうとする。しかし下が布団で柔らかく、なかなか弱らない。ガムテープの輪で捻じり、更に叩きつける。ムカデも参ったらしく、ほとんど動かなくなった。ティッシュペーパーでくるんで、屋根の外へ捨てた。
 田舎らしい話である。
2488854
写真ACより、「ムカデ」のイラスト1枚。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ